2024年12月2日以降、従来の健康保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行します。
新規の健康保険証の発行は12月1日までです。
◆マイナ保険証とは◆
マイナ保険証とは、健康保険証の登録をしたマイナンバーカードのことです。
医療機関や薬局に設置されている顔認証付きカードリーダーを使って利用登録することで、その場ですぐ従来の健康保険証の代わりに利用できるようになります。
診療受付と同時に利用登録も行えます。
◆今の健康保険証は使えなくなる?◆
12月2日以降も1年間は、これまでの健康保険証を使うことができます。
マイナ保険証をご利用の方も、健康保険証はそのまま保管しておきましょう。
◆マイナ保険証の登録をしていない場合、保険で受診できなくなる?◆
マイナンバーカードを持っていない人や、マイナ保険証の利用登録をしていない人については、健康保険組合や国民健康保険組合などの保険者から、「資格確認書」が交付されます。
これを医療機関の窓口に提示すれば、従来の健康保険証を同じく保険で受診することができます。
始まったばかりなので、マイナ保険証を使うことに不安を感じるかも方も少なくありません。
今回は1年間のデジタルをアナログの併用期間が設けられているので、ゆっくりと準備することができます。
利用方法を丁寧に教えていただける医療機関や薬局も多いので、1年後慌てることのないよう移行にむけて進めていきましょう。