派遣先が決まり初出勤の日!
初日はとくに緊張する方が多いのではないでしょうか。
出勤前に気をつけたらよいことを紹介します。
◆時間には余裕をもって行動しましょう
あわてて出勤し、いきなり挨拶と仕事スタートとなると緊張をほぐす暇もありませんし、よい印象を与えません。
前日は早めに就寝し、落ち着いて行動できるようにしましょう。
◆第一印象が大切です
「人の印象は6秒で決まる」といいます。初日は「第一印象」をよくすることを考えてみましょう。
まずは、派遣先の雰囲気に合わせた「服装」で出勤することです。ラフすぎたりカジュアルすぎるとよい印象を与えません。派遣会社の担当者に「どのような服装で行けばよいか」確認するとよいでしょう。
また、爪が伸びすぎていないか、髪形やメイクは清潔感があるかなども、第一印象を決める大切なポイントになります。
◆正しい挨拶をしましょう
服装の次に第一印象に影響を与えるのは「挨拶」です。初日は派遣会社の担当者と一緒に行き、派遣先への紹介がありますが、その前に会社の人に会ったら「会釈」をするとよいでしょう。
実際に紹介されるときはまず名前を名乗り「よろしくお願いいたします!」と元気よく挨拶をしましょう。挨拶に加えて明るい笑顔も好感度がアップしますよ。
◆昼食時にコミュニケーションをとりましょう
派遣先の方とコミュニケーションをとることも大切になってきます。コミュニケーションをとる最大のタイミングは「昼食時」です。派遣先によって食堂、お弁当持参、外食などさまざまですが、事前に昼食時の様子を確認しておくと安心です。そして、昼食時を利用して上手にコミュニケーションをとりながら職場に溶け込めると、その後のお仕事もやりやすくなるでしょう。
フリーダイヤル 0120-772-774