派遣社員として働くときに「社会保険に加入できるの?」と疑問に思う方は多くいらっしゃいます。
今回は、保険の種類や加入条件について説明していきたいと思います!
【 社会保険の種類 】
・健康保険(75歳未満)
・介護保険(40歳以上65歳未満)
・厚生年金保険(70歳未満)
・労働者災害補償保険
・雇用保険
【 加入条件 】
〈 健康保険・厚生年金保険 〉
◆常用雇用者
・1週間の所定労働時間が30時間以上
・2カ月を超える雇用が見込まれる
◆短時間労働者
・1週間の所定労働時間が20時間以上
・2カ月を超える雇用が見込まれる
・月収が88,000円以上
・学生ではない
〈 雇用保険 〉
・1週の所定労働時間が30時間以上および1カ月の勤務日数が15日以上
以上の条件を満たせば、派遣社員も社会保険に加入することができます!
健康保険料や厚生年金保険料を支払うことで、万一のときに給付などの保障を受けることができますし、どちらも基本的に事業主との折半になるので、個人での全額負担でない分経済的な負担が軽くなるメリットがあります。
派遣社員も社会保険に加入することができますし、有給休暇の取得や健康診断も受けることができ、とても働きやすくなっていますよ!
もっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください♪
フリーダイヤル 0120-772-774