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富山県の人材派遣サービス カルジョブ / カルバオン・ジョブサービス

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お知らせ

2023.10.30
お知らせ

年末調整の季節がやってきました

年末が近づいてくるとやらなければならないことの一つが『年末調整』です。年末が近づくと派遣会社から必要な書類の提出を求めれます。締め切りが近づいてから書類の不備に気づくことがないように、提出書類はあらかじめ揃えておきたいところです。

年末調整の目的◆

簡単に言うと毎月のお給与から引かれている所得税や住民税の金額を「年末に調整」するので年末調整です。
所得税や住民税は前年の収入などから算定した「だいたいの見込み年収」から計算します。
そのため実際の年収との差異が生じて、そのぶん税金も払いすぎていたり、不足していたりするので「年末に調整」するのです。
また、税金の減額につながる配偶者控除や生命保険や地震保険などの保険料の控除、住宅ローンの控除も年末調整で適用されます。

◆準備するものとは?◆

①前職やダブルワーク先の源泉徴収票

年末調整は一社からしかできませんので、その年に転職したり副収入がある方は以前の職場などに源泉徴収票を発行してもらい、年末調整を依頼する現職場に提出します。
お給料の締め日などにより源泉徴収票の発行がギリギリになってしまうこともありますので、特に10・11月などに転職した方は、早めに手配をしておくことをオススメします。

②生命保険、地震保険などの「控除証明書」

10月下旬から11月上旬に保険会社から郵送されてきます。
後回しにしているうちに、どこかに紛れ込んでいざというときに見つからず保険会社に再発行依頼、、なんてことにならないように、届いたらすぐに提出するか大切に保管しましょう。

③住宅ローン控除の「控除申告書」と「年末残高等証明書」

初年度は確定申告が必要ですが、その後税務署から届く「控除申告書」と借り入れている金融機関から届く「年末残高等申告書」を大切に保管しておきましょう。

◆さらに確定申告を◆

一部、確定申告をしなければならないこともあります。
初年度に住宅ローン控除を受ける場合、医療費控除(年間の医療費が10万円超)、ふるさと納税をした方などが対象です。以前は確定申告というと手間のかかる印象がありましたが今はインターネットで作成・提出ができます。詳しく国税庁のホームページなどで確認してみましょう!

カルジョブでは11月上旬ごろに書類を発送し、11月中旬必着予定となっております。
お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、どうぞお忘れなく提出をお願いします。