今回は、カナジョブで働いて下さる皆様にぜひ伝えたい「派遣スタッフとして働く方に大切にしてほしい4つのポイント」を紹介します!
1.先手必勝!人を見つけたらすかさず挨拶!
挨拶か、、と思うかもしれませんが、意外と侮れません!人は出会って数秒で相手の印象を決めてしまうという研究があります。
派遣先の人にどこまで声をかけて良いのか迷う方も多いと思いますが、誰にでもかけて良いのです。挨拶は仕事をするための関係構築の第一歩!できれば目を合わせて言ってみてください。
挨拶を交わしていると”知らない人”から”知り合い”に変わってきます。すると、少しずつ会話が増え、職場での居心地もよくなりますし、仕事を進めやすくなりますよ。
ポイントは『相手が声を発するよりも先に』挨拶をすることです。
2.笑顔は最高の潤滑油!
始業から終業まで、派遣先の社員や他の派遣スタッフに対して極力笑顔で接してみましょう。
派遣スタッフだから笑顔というわけではなく、派遣でも正社員でも”笑顔でいた方が得”なのです。
慣れない派遣先で一生懸命仕事をしていると、その気はなくても顔がこわばってしまうことがあるかもしれません。それを周りに「怒っているのかな」「近寄りづらいな」と判断されてはもったいないです。
印象は笑顔で変えることができます!スムーズに仕事を進めるうえでの”テクニック”だと思ってぜひ笑顔を活用してみてください。
3.プロ派遣への第一歩!基本行動を大切に!
せっかく就けた職場。任された仕事はしっかり行いましょう。
もし担当する仕事が補助的なものだとしても、その仕事は、確実に派遣先の仕事を動かしています。影響があるということは、責任もあるということです。任された仕事で戦力になるために必要な基本行動を4つ紹介します!
①勤怠を安定させる
②締め切りを守る
③ミスせず業務を遂行する
④ミスしてしまったらすぐに報告する
専門スキルが必要な高度な職種に就いたとしても、この基本は変わりません。その他、仕事の優先順位を明確にする、仕事の目的や進め方を確認しておく、周囲と積極的にコミュニケーションをとることなども有効です。
4.仕事で自分磨き!ときどき振り返ってみる!
日々一生懸命に仕事をしていると、自分でも気づかないうちに成長しているものです。
半期に一度、半年前の自分から成長できた点についてぜひ振り返りをしてみてください。自身のスキルや強みを理解することで仕事に活かしやすくなりますし、誰かの役に立ちやすくもなります。また成長すべきポイントを自覚して解消するよう努力することで、更に”どこでも活躍できる人材”になることができます。
仕事で頑張ったことや仕事のために勉強したことは、次のキャリアへの道を開くばかりか、正社員など派遣以外の雇用形態になった時にも必ず役立ちます。何より「頑張った」「乗り越えた」という経験は、あなた自身を大きく成長させます。その過程で人間性も磨かれます。経験によってついた自信は、「次もきっと大丈夫」とあなたの背中を押してくれることでしょう。
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一日の大半を占めるお仕事。
皆様のお仕事時間が有意義なものでありますよう、カナジョブ一同応援しています!